2025.04.25 3年一日研修 IN 最上稲荷&吉備津神社
岡山駅で集合し、備中高松駅まで電車で移動し、最初は最上稲荷へGO!
備中高松駅から最上稲荷山妙教寺まで約3kmの道のりを全員で歩きました。
当日は雨も降らず、日差しも強くなく、心地よい風の中風景を楽しみながら散策することができました。
お昼ご飯を食べてから再集合し、吉備津神社へ行きました。
吉備津神社の本殿と拝殿は全国で唯一の吉備津造り(比翼入母屋造り)という建築様式だそうで、この本殿・拝殿を後ろに、集合写真を撮りました。
吉備津神社は昔話「桃太郎」のモデルとなった「温羅退治」ゆかりの神社であり、釜の鳴る音で吉凶を占う鳴釜の神事が有名です。
よく歩き、ほどよい疲労で有意義な一日を終えることができました。